★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]2月9日 本日も元気に営業中!寒いこの時期にぴったりの白菜の仲間、山東菜が入荷中です。

数日前の暖かい気温が嘘のようにさむ〜い本日、道の駅 みのりの郷 東金の施設がある東金市も朝から雪が降っております。

とっチーノでは暖か〜いお料理や旬果物を使用したデザートなどをご用意しております♪

が!道の駅 みのりの郷 東金は本日も元気に営業中です!

東金マルシェでは朝から採れたてのお野菜や果物が並んでおります。そんな中、今回ご紹介は栄養価の高い白菜の仲間・山東菜(さんとうな又はサントウサイ)です!

ワークショップしらさとさんの山東菜(大網白里市産)   360gくらい 120円(2019年2月9日価格)

山東菜。あまり馴染みのない名前なのですが、こちら白菜の仲間で「なっぱ」や「べかな」とも呼ばれているそうです。(そちらの名前のほうが馴染みがあるのではないでしょうか♪)

漬物としてお楽しみいただくことが多いお野菜ですが、黄緑色の葉はとても柔らかくアクもほぼ無いので生でもお召し上がりいただけます。また、栄養価も高く、免疫力の活性などに効果が期待されるベータカロテンを多く含んでいます。そのほかにも、粘膜や皮膚の健康維持、喉や呼吸器系統を守る働きがあるとされているので、風邪をひきやすいこの時期にぴったりな食材ですね♪

ぜひ、お試しください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。