★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[イベントレポート]新米まつりや「多肉植物の寄せ植え体験」、雅楽の演奏などなど~(2018年10月7日)

道の駅 みのりの郷 東金では2018年10月7日(日)の10月だというのに真夏日のような暑さの秋晴れ?のなか「新米まつり」を開催いたしました。

まずは今年とれたての東金産のお米「ふさこがね」「コシヒカリ」「ミルキークイーン」の3種の炊き立てを食べ比べ体験!

お米ごとに「さっぱり」「もっちり」「甘み」などの個性がありますので、食べ比べながらご家族でお好みのお米の銘柄選び!を楽しんでいただきました!

たくさんの方々にお召し上がりいただき、そして、美味しいご飯のお供には小川屋味噌店さんからのご提供いただいた「金山寺みそ」や「お野菜のもろみ漬け」などと一緒にお楽しみいただきました!美味しいご飯がますます美味しくなっちゃいましたね~♪

その隣では、地元の農家さんがとれたての新米を直接販売!大好評ですべて完売!したそうです。ありがとうございます!

東金市マスコットキャラクター「とっちー」も、東金の美味しいお米のPRに頑張っていましたよ!とっちーもきっと東金のお米をたっぷり食べているから、いつも元気いっぱいなんでしょうね~♪

こちらは『新米のつかみ取り』コーナーです。

こちらでもとっちー応援しています!

今回は500円以上お買い上げのレシート1枚につき1回でしたので「両手でつかみ取り」でした。

ご好評につき2時ごろには予定数が終了してしまいました。10/8(月・祝)も『新米のつかみ取り』開催いたします!こちらも予定数に達しましたら終了ですので、どうぞお早めにご参加くださいね。

午後からのコンサートは顕立雅楽会の皆様による雅楽の演奏が披露されました。

顕本法華宗の僧侶の方々で構成されている顕立雅楽会の皆様の立ち上る雅(みやび)な雰囲気、画像からも伝わりますでしょうか?

たくさんの方々がお集りになり、厳かな音の響きに静かに耳を傾けていらっしゃいました。

午前中は情報発信コーナーにて『多肉植物の寄せ植え教室』が開催されました。

講師の鈴木さんはプロの盆栽家ですので、プロならではの細かいご説明がされていました。

プニプニとした多肉植物の愛らしさを参加者の皆様は心ゆくまでご堪能になられたのではないでしょうか?

新米食べ比べ体験のとなりでは、東金市六次産業化拠点施設(加工場)で現在商品開発中の『東金天門どう(仮称)』のサンプリングを実施いたしました。

たくさんの方々に「美味しい!」のご感想をいただきました~!本当にありがとうございます!

アンケートにもご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

こちらの商品は来年(2019年)春より販売開始の予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

秋の行楽シーズン、旅の途中で、ちょっとブラブラで、道の駅 みのりの郷 東金にぜひ遊びにいらしてくださいね。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。