★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[イベントレポート]2018年8月5日(日) 第二回『手びねり陶芸体験』を開催いたしました。

2018年8月5日道の駅 みのりの郷 東金 情報発信コーナーにて第二回 手びねり陶芸体験を開催いたしました。イベントの様子を少しだけご紹介します!

今回も、お皿、湯呑、お茶碗の中から1点作りたいものを選んで製作を行います。
講師は東金市の『民芸みはし』にて陶芸教室を開催している 佐久間 浩之先生を招きしました!

初めはおそるおそるといった様子の参加者の皆さんでしたが、作製が進むにつれて慣れてきたご様子で、オリジナルの飾りを作ったり作品全体の厚みにこだわったりと自らの作品を楽しむ場面が見られました。

また、今回は小さな参加者さんが遊びにきてくれましたよ♪
お母さんと一緒にその小さい紅葉のような手で可愛らしい桜の形の平皿を一所懸命作っていた姿が印象的でした。

作品の形を作り上げた後は色選び!8種類の中からお好みの色を選びます。

ちなみに、AとBの色は県下最大級のぶどうの産地である「東金ぶどう郷」で採れたぶどうの木から作ったオリジナルの釉薬「ぶどう釉です!渋い色合いではありますがぶどう釉薬特有のとろみのある乳白色が温もりある作品に仕上げてくれます。

そんなこんなんで、使うシーンなどを考えるとこの色選びも大変重要な作業で、ついつい真剣に悩んでしまいます。

希望の色を選び用紙に記入したところで約2時間の体験は終了となります。完成がとっても楽しみですね♪

作品の仕上がり8月30日となります。
作品の引き換え期間8月30日(木)〜9月17日(月)です。

この度は、手びねり陶芸体験にご参加頂きまして誠にありがとうございました!

道の駅 みのりの郷 東金では様々なイベントを予定しております。詳細は決定次第、弊社WEBサイトにて公開しておりますのでぜひチェックしてみてください♪
これからも多くの方のご参加をお待ちしております。