★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]6月2日 袋にたっぷりつまった東金市産らっきょう入荷中!

道の駅 みのりの郷東金 東金マルシェに今が旬のらっきょうが入荷しております。

瀬尾さんのらっきょう (東金市産) 1kgくらい 600円(2018年6月2日価格)

下総さんのらっきょう(東金市産) 1kgくらい 560円(2018年6月2日価格)

カレーの付け合わせなどで見かけることの多いらっきょう。
日本では、平安時代頃から親しまれてきました。何気無く食べているらっきょうですが、実は栄養が豊富で漢方としても使われるほど。別名『畑の薬』と呼ばれることもあるそうです。

食物繊維が豊富で、含有量はごぼうやあしたばの3.5倍と言われています。
らっきょうに含まれているフラボノイドや、サポニンは細菌の撃退や活性酸素の除去に効果があるとされています。

また、らっきょうの独特の香りに含まれるアリシンという成分は疲労回復の効果があるとされているため、体のバテやすいこれからの時期にぴったりです!

新鮮ならっきょうは、スライスして水に晒してサラダにしたり、天ぷらにしたり、炒め物にしたりしてお召し上がり頂けます。

効果があるとされている目安としましては、1日 大粒もので3粒、小粒で5粒程度とされています。

美味しい健康習慣にぜひ、いかがでしょうか?
皆様のご来店を心よりお待ちしております。