★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

手焼き煎餅体験の準備が着々と進んでいます!(2018年5月9日)

道の駅 みのりの郷 東金では新しい体験イベントとして『手焼きせんべい体験』計画を進行中です!

今回は、『第1回 手焼きせんべい体験実験』と致しまして 煎餅の焼き方や、味付けなど様々なことを実験しましたので、その様子を皆様に少しだけご紹介します!

まずはクッキングヒーターで熱した焼き網の上に、煎餅生地をのせます。
煎餅生地はお米から作られるので、焼く前は真っ白なんですよー!

置くこと約2分、表面がぷくぷくと盛り上がってきたらそこからが勝負です!
ここから一気に、表面に焼き色がつくので頻繁にクルクル裏返しキツネ色になるくらいまで焼きます。この間に5mm程度だった生地が膨れ上がり1cmくらいの厚みとなり室内には香ばしさが漂います。少々の焦げはご愛嬌♪

今回の実験ではぬれ煎餅風醤油味、様々なフルーツ味のカラフルなザラメ、黒豆味噌を使った味噌ダレなどなどをご用意。

ぬれ煎餅は、焼きあがったらすぐに液体に浸します!(今回は、白だし+醤油の特製ダレでチャレンジ!)浸した瞬間 ジュワッと音がするのがまた楽しい!
因みに、この時のポイントは浸し過ぎないこと!だいたい10秒程度で適度にしみたぬれ煎餅ができました!
ちなみに、24秒浸してしまった煎餅はヒタヒタのかっらーーーーーい煎餅になってしまいました(泣)(ヒタヒタ煎餅はスタッフKが美味しく?いただきました。)

次にいちご風味ザラメに挑戦!ザラメを接着させるために一度、出汁醤油に浸します。その上にザラメをざらざらっとかけて完成!さてお味はいかがでしょうか? 通りすがりのスタッフHに試食してもらいました!
感想は・・・・・・ミラクルな味!(byスタッフH)

 

どうゆう事でしょうか?まぁ褒められたと前向きに受け取ることにします!(あれ?)
因みにスタッフKは、はじめは抵抗があったのですがなかなかくせになるお味でした。インスタ映えしそうなカラフルさも可愛いですねー!

味噌や塩も挑戦しましたが、まずまずのお味。

その他にも、スタッフKが食用ペンを使い東金市マスコットキャラクターとっちーを描いてみたり(イラストのクセがスゴイ!)と楽しく、安全な手焼き煎餅体験にするべく、いろんなアイディアを出しながら準備を進めております。どうぞお楽しみに!

皆様のお越しを心よりお待ちしております。