11/25(月)~11/27(水)全館臨時休業

『第2回とうがね近江びな祭り』本日より開催!(2018年2月1日)

道の駅 みのりの郷 東金 カフェ&リストランテとっチーノにおきまして本日より『第2回とうがね近江びな祭り』を開催中です。

その様子をご紹介させていただきます。

柔らかで美しい「近江びな」の表情をぜひ直接、じっくりとご覧くださいませ。

とうがね近江(おうみ)びな制作にあたって

江戸城大奥を取り仕切った春日局はあまりにも有名である。その春日局亡き後を引き継ぎ、大奥総取締役の務めを立派に果たされたのが近江局である。
才色兼備の誉れ高き女性にあって、江戸幕府四代将軍徳川家綱公の乳母でもある。鷹狩りを好んだ徳川家康公が東金に築いた東金御殿を三代将軍徳川家光公より拝領されており、ことのほか東金に心を寄せて下さったという。
自然と人情、歴史のロマンを感じるこの地に根を下ろし、創作活動を続ける私にとって、東金はこの上もない環境である。
ちなみに、東金市と姉妹都市のリュエイユ・マルメゾン市(フランス共和国)の市長公室にもこの近江びながお嫁入りをしている。東金御殿と美しい近江局の姿を想像するだけで、その絵はなんと贅沢な景色であろうか。
私が、近江びなの制作に至ったきっかけには、このような背景がある。

立体造形作家 松本展し

※参考文献 飯髙和夫著『近江の局についての一考察』

関連