[入荷情報] 2月6日  今が旬の『紅菜苔』が入荷しました!

[入荷情報] 2月6日  今が旬の『紅菜苔』が入荷しました!

Tags : 




道の駅 みのりの郷東金 東金マルシェにまるで、菜花の様な紫の野菜『コウサイタイ』が入荷しました。

原さんの紅菜苔(東金市産) 100g 120円(税込)

冬から春先までと出回る時期が少ない紅菜苔は、クセが少なく苦味が少ないのが特徴です。
また、茎はほんのりと甘くアスパラガスのような食感。
茎の鮮やかな紫色はアントシアニンという成分で、茹でると抜けてしまうのですが、茹でる際に酢を少々足すと紫の色味を多少残すことができるそうです。

調理方法はパスタやお浸し、天ぷらなど菜花の調理と変わりませんが、紅菜苔は油との相性がいいので、塩茹でした後にごま油やオリーブオイルなどを和えるだけで一品出来上がります♪

■紅菜苔の下処理方法
 ①水1ℓに対して食塩を20g程度入れ火にかけます。
 ②沸騰したら30秒〜1分程度茹でます。
 ③茹で上がったら、冷水に10秒ほどさらして完成です。

入荷数が少ないので売り切れの際は、ご容赦ください。
皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。
 

道の駅 みのりの郷東金のウェブサイトに掲載している情報は、記事執筆時点のものです。
実際の商品やサービスの内容は、季節によって随時変わりますので、予めご了承ください。

Language

Load More
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.

イベント案内

Google+

いつもイベントが盛りだくさん! 道の駅 みのりの郷 東金