『とっちーLINEスタンプ』公開秘話とその売上の行方は…?

『とっちーLINEスタンプ』公開秘話とその売上の行方は…?

Tags : 




道の駅 みのりの郷 東金では、2017年12月27日の午後に駅長から東金市マスコットキャラクター『とっちー』へ『とっちーLINEスタンプ』販売開始の2015年5月から2017年11月までの売上からLINEへの手数料等が引かれた金額、40,802円を『東金市マスコットキャラクター「とっちー」を元気にしたい!!』プロジェクトに寄付という形でお渡しをさせていただきました。

道の駅 みのりの郷 東金として販売をさせていただいている『とっちーLINEスタンプ』ですが、実はこの販売には秘話がありました。

さかのぼること東金市60周年がピークを迎える2014年12月。2人の東金市役所職員FさんとUさんがみのりの郷東金を訪れました。

「折り入ってお願いが…」

とのこと。そのお話の内容は…

東金市60周年を迎えるにあたり、東金市役所若手職員有志が集まりプロジェクトチームを作りました。

東金市60周年の記念になることをいろいろとアイディアを出し合って取り組んでいるところなのですが、その一つに東金市民に愛されている、東金市マスコットキャラクター『とっちーLINEスタンプ』を製作しています。

これを「東金市民の皆さんに無料でお配りをしたい」というプランでしたが、スタンプの無料配布はLINE事務局に対して広告料金をたくさん支払わなければならないことがわかりました。

そのお金の負担が難しいことから、残念ながらLINEスタンプの無料配布は諦めることになってしまいました。

そこで、東金市の名産品の一つとして『とっちーLINEスタンプ』を「みのりの郷東金」で販売してもらえないでしょうか?

その売上については、ぜひ「みのりの郷東金」の運営に役立ててください。

ということでした。

その時の東金市の若手職員お二人のまっすぐな目を見て感動をした私たちみのりの郷東金は、

この『とっちーLINEスタンプ』の収益は、将来、東金市のために役立ててもらえるように温めておこう。

ということにいたしました。そして、このたび形式上ですが道の駅 みのりの郷 東金より『とっちー』へ「寄付」という形で売上をお渡しいたしました。

とっちーLINEスタンプ』は販売開始から約2年半の間、たくさんの方々に愛され、LINEコミュニケーションに愛用していただきました。本当にありがとうございます!

これからも皆様に愛される東金市マスコットキャラクター『とっちーLINEスタンプ』の販売を継続しておりますので、ぜひご利用くださいね。

また、『東金市マスコットキャラクター「とっちー」を元気にしたい!!』プロジェクト(実施主体:東金市観光協会)へのご支援もどうぞよろしくお願いいたします。

 

道の駅 みのりの郷東金のウェブサイトに掲載している情報は、記事執筆時点のものです。
実際の商品やサービスの内容は、季節によって随時変わりますので、予めご了承ください。

Language

Load More
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.

イベント案内

Google+

いつもイベントが盛りだくさん! 道の駅 みのりの郷 東金