★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]11月22日 道の駅 みのりの郷東金に巨大な『冬瓜』あらわる!

道の駅 みのりの郷東金 東金マルシェ お野菜コーナーに非常に大きい冬瓜が入荷しました。
なんと重さは9.99kg!もあります。今回は、冬瓜を楽しむための下処理方法や保存方法などをご紹介します。

尾高農園さんの冬瓜(山武市産) 9.99kg 500円(2017年11月22日価格)

お味噌汁や、メインのお料理に大活躍の冬瓜は実は夏野菜なのですが、貯蔵性の高い野菜なので1年を通してお楽しみいただけます。

丸のまま購入した場合は、風通しの良い暗所に保管すれば数ヶ月はもつと言われています。
カットされたものを購入した際は、冷凍保存すると1ヶ月程度保存が可能とのことで、保存方法をご紹介したいと思います。

カットされた冬瓜の保存方法
 
中のワタを取り除き、厚さ3cm程にカットします。カットした物の皮を全部向いて使いたい料理に合わせて一口大にカットして行きます。
その、カットしたものチャック付きの保存袋に入れ、冷凍庫で保存すれば完成です!

※煮物にするには角切り、スープなどには薄切りがオススメです。

冷凍保存したものは、そのまま調理使用可能ですが『下処理』を行うことで、アクやウリ科特有の臭みなどが少なくなり、より美味しくお召し上がりいただけます。

調理前の下処理方法

鍋に水を張り、その中にカットした冬瓜を入れ5〜10分程度茹でます。少し透明感があり串でさした際に通るようでしたら下処理は完了です。

※下処理前に種やワタ、皮が残っている場合はしっかりと取り除いてから調理をしてください。

95%が水分とされる冬瓜にはカリウムを多く含み、ナトリウム(塩分)を排出する役割があるので高血圧の方に効果があるとされています。
また、ビタミンCを含んでいるので肌の健康維持や風邪などの抵抗力を高めるという効果も期待されています。

たっぷり使える尾高農園さんの冬瓜、一見の価値ありです!ぜひ、一度お手にとってみてください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。