★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]11月12日 丁寧に、丁寧に収穫された東金の短形自然薯が入荷しました。

11月中頃〜12月に収穫期をむかえる自然薯。
道の駅 みのりの郷東金 東金マルシェにも地元産の自然薯が続々と並んでいます。

土肥さんの自然薯(東金市産) 390gくらい 190円(2017年11月11日価格)

ずっしりとした重さがあります。サイズにもよりますが、2〜3人様くらいでのお召し上がりが丁度良さそうです。サイズによりお値段が異なります。

清宮さんの自然薯(東金市産) 170gくらい   130円(2017年11月11日価格) 

ころんとした可愛らしい手のひらサイズの短径自然薯です。ちょこっと食べたい時や1〜2人様向けにおすすめです。サイズによりお値段が異なります。

本来は山などに自生しているもので栽培は不可能とされてきた自然薯ですが、栽培農家さんたちの努力と研究により人の手によって栽培が可能となった食材です。

自然薯にはタンパク質、ビタミン、ミネラルなどを多く含んでいる滋養強壮の食材なんです。

また、消化酵素も多く含んでいるため、同時に摂取した食品の栄養効果を高めてくれる効果も期待されています。

短形自然薯と呼ばれるゲンコツのような形のこちらの自然薯は、作土の浅い畑でも作られる品種です。

しかし、通常の自然薯同様に掘り出すのがとても大変なんです!ざっくりとクワなどで掘ると欠ける原因になってしまうので、スコップで周りを少しずつ掘り、最後は人の手によって丁寧に収穫されます。

地元農家さんの手によって大切に収穫された短形自然薯をどうぞお楽しみください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。