いちご狩り開催中!ご予約はコチラから

[入荷情報]9月26日 食べなきゃ損!酵素たっぷり東金市産『青パパイヤ』が入荷中です。

道の駅 みのりの郷東金 東金マルシェに青パパイヤが届きました!

尾高さんの青パパイヤ(東金市産) 600g  450円(2017年9月26日価格)

東金市は南国なのか?!と思うほど、みのりの郷東金では、南国の作物が入荷します。今回は、タイやフィリピン、沖縄などでポピュラーなパパイヤが東金マルシェ お野菜コーナーに並びました。

青パパイヤは、黄色く完熟する前に収穫されたものです。完熟パパイヤは『フルーツ』、未熟の青パパイヤは『野菜』として食されるとか!なんとも、面白い食材ですね〜♪

さらに青パパイヤにはビタミンCやポリフェノール、パパインという糖質・脂質・タンパク質を分解する手助けをしてくれるなど嬉しい栄養素が詰まっているそうです!
特にパパインは完熟するにつれ、栄養素が減ってしまうので青パパイヤはパパインを摂取するのに最適なんですね。

青パパイヤを召し上がり方

青パパイヤを水洗いし、半分にカットします。種がある場合は取り除いてください。スプーンを使うと取りやすいです。包丁やピーラーで皮をむき、一口大にカットまたは、千切りにしてあとは、お好きなお料理にお使いください。アクが気になる際は、水に5分ほどつけるとアク抜きができます!千切りにした青パパイヤ、一口大にしたトマト、パクチー、みじん切りのにんにくを合わせればタイ風サラダが完成です!

青パパイヤをカットする際のご注意

少し刃をあてると、白っぽい液体が出ることがあります。こちらは、パパイヤに含まれる酵素で、新鮮なものほど少しの傷で滲み出ることがあるそうです。この酵素は肌が弱い方が触れるとかゆみなどを感じることがありますので、処理をする際は、手袋使用またはカットしたヘタを使い切り口をこすると、固体化して液体が流れるのを防ぐことができます。下処理の際はご注意ください。

栄養満点の青パパイヤをぜひ、お召し上がりください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。