★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]9月7日 プリップリのきのこシーズン到来です!

道の駅 みのりの郷東金 東金マルシェには秋の味覚が続々と入荷しております!

今回は旨味のギュッと詰まった、ぷりっぷり食感の『ひらたけ』のご紹介です!

星野さんのひらたけ「東金きのこ」(東金市産) 1パック 150円(2017年9月7日価格)

カサのかたちが牡蠣に似ていることから、海外では『オイスターマッシュルーム』と呼ばれ親しまれている『ひたらけ』は、味や香りにクセが少ないのでどんな料理にもマッチする万能食材なんです!

ひらたけには腸の動きをよくしたり、免疫力を高めてくれるなどの効果がある食物繊維のβ-グルカンも豊富に含まれていて、体にも嬉しいきのこなんですね。

ひらたけの特徴の一つでもある歯切れのいい食感を楽しむには、ソテーがおすすめです!

ニンニクを効かせたバターやオリーブオイルでソテーすると美味しくお召し上がりいただけますよ。

フライパンを十分に熱し、中火で熱している部分がきつね色になるまでカラッと炒めると香ばしく仕上がります!
この時に、具材を触ったり煽ったりしないのがポイントです。

東金産のひらたけをぜひ、様々なお料理でお試しください。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。