★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]6月21日 主役は『葉っぱ』の葉大根!

道の駅 みのりの郷東金 東金マルシェには直売所ならではの鮮度が命!の食材を豊富にご用意しております。

星野さんの葉大根 東金産 100円(2017年6月20日価格)

いつも大根に付属している葉っぱと侮ることなかれ!
こちらは大根の葉っぱを食すために作られた、その名も『葉大根』
収穫して一日経つと葉が黄色くなってしまうくらい鮮度が大事な野菜です。

葉大根は緑黄色野菜に分類され、この中にはβカロテン・ビタミン・カリウム・カルシウムなど栄養がたっぷり含まれ、美肌にもいいようです!

お味は通常の大根の葉より、柔らかく甘みの後に少しピリッとした辛味があります。(もちろん、小さい根っこの部分もお召し上がりいただけます。)お浸しやソテー、お味噌汁に入れたりと様々な料理にお使いいただけます!
中でも、この季節にオススメなのは『かぼちゃと葉大根のかき揚げ』
材料・作り方はいたってシンプル♪

材料:かぼちゃ80g
   葉大根 40g 
   小麦粉・水(天ぷら粉で代用可能) 大さじ3 
   油 適宜
作り方:まずはカボチャをサイコロ状に、葉大根を1cm幅に切ります。 
    次に、ボールに水と小麦粉を混ぜ切った材料を混ぜます。
    160℃に熱したたっぷりの油に、お玉一口大くらい掬い入れます。キツネ色になったら完成
    です!

暑い時期のビールのお供に、ツルツルお蕎麦のお供にいかがでしょうか?

皆様のお越しを心よりお待ちしております。