いちご狩り開催中!ご予約はコチラから

[入荷情報]11月13日 自然栽培 赤渋付きれんこん 入荷中です!

道の駅 みのりの郷 東金 東金マルシェにレンコンの入荷が始まりました!

原田さんの赤渋付きれんこん(いすみ市産) 600gくらい 300円(2016年11月13日価格)

赤渋付きでワイルドな印象のれんこんですが、その心は…

自然栽培『赤渋付きれんこん』
渋抜きした表皮の白れんこんより新鮮なので旨いです!

れんこんの表皮についた赤錆色を赤渋といいます。まだ寒くない今の時期、れんこんの表皮には赤渋がついています。
田んぼの泥の中のれんこんは、葉茎を通じて呼吸をして、取り込んだ酸素を表皮から放出します。その過程において、酸化鉄の赤錆色が表皮につくのだそうです。
見た目の良さを要求されるため、市場出荷用のれんこんは、掘り上げる数日前に水中で茎を苅り、酸素を取り込めない窒息状態にして渋抜きをしています。
赤渋がついていると見た目は悪いですが、皮をむいて調理するのであれば問題ないのでおすすめします。
湿気が飛ばないようにして冷蔵庫に入れ、早めにお召し上がりください。

(原田さんのれんこんPOPより引用)

だそうです。

自然のままのれんこんが販売されているのが逆に珍しい、というのが最近の様子のようですね。

自然のままのれんこんを、上手においしくお召し上がりくださいね!

皆様のご来店を心よりお待ちしております。