美しい紫色のカリフラワーを上手にご利用ください

美しい紫色のカリフラワーを上手にご利用ください




道の駅 みのりの郷 東金 東金マルシェにめずらしいカリフラワーが入荷中です。

紫のカリフラワー

お値段は生産者さんによって違いますが、おおむね180円前後です。

最近は、白い野菜が赤かったり紫色だったり、いろいろなものが出ていますが、加熱をすると変色する、色が抜けるなど調理の際にイメージがつかみづらかったりします。

この紫色のカリフラワーの色は「アントシアニン」。ブルーベリーに多く含まれているポリフェノールの一種です。

このカリフラワーは、茹でると青くなります。

酢漬けになった紫カリフラワーのイメージそこで、軽く茹でた青色のカリフラワーをピクルスなどの酢漬けにすると、「アントシアニン」と酸が化学反応を起こして、今度は美しい赤紫色に発色します。

化学反応の面白さと、美しい発色をどうぞ食卓でお楽しみください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。
 

道の駅 みのりの郷東金のウェブサイトに掲載している情報は、記事執筆時点のものです。
実際の商品やサービスの内容は、季節によって随時変わりますので、予めご了承ください。

Load More
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.





ふるさと納税サイトふるさとチョイス東金市

東金マルシェ予約受付

生産者さんの横顔

みのりの郷のマルチビジョン

おはなしライブ

みのりの郷東金求人情報

YouTubeみのりの郷東金チャンネル

友だち追加数

LINE友達追加

イベント案内

Google+

いつもイベントが盛りだくさん! 道の駅 みのりの郷 東金