みのりの郷 東金 避難訓練を行いました。

みのりの郷 東金 避難訓練を行いました。




2015年9月24日(木)みのりの郷 東金では、万が一、火災や不慮の事態が起きた場合、ご来店中のお客様を安全に速やかに避難誘導するため、閉店後に山武郡市広域行政組合消防本部の皆様のご指導を受けながら、火災を想定した避難訓練を行いました。

避難訓練01建物すべての非常口を全開放し、お客様の火災発生現場から一番遠い駐車場へご案内をし、店内に残っている人、けがをしている人がいないかを確認後、避難誘導場所で点呼。

 
避難訓練02その後、消化器の取り扱い方の説明を受け、実際に消化器を使用した消火訓練を行いました。

 
避難訓練03また、店内の消火設備の取り扱い方について、消防本部の方より詳しいご説明を受けました。

 
20150925_04最後に総括として、消防本部の方より実際に火災が起きたときには建物の特性上どうなるのか、今回の訓練でのスタッフの動きについての注意点や、火災の場合には避難誘導後に扉を閉めて空気を遮断する必要があることなど実践的なお話をいただき大変勉強になりました。

 
今後、定期的に訓練を積み重ね、万が一の際にはお客様の安全のためにより良い避難誘導ができるよう、みのりの郷 東金は努めてまいります。

道の駅 みのりの郷東金のウェブサイトに掲載している情報は、記事執筆時点のものです。
実際の商品やサービスの内容は、季節によって随時変わりますので、予めご了承ください。

Load More
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.





ふるさと納税サイトふるさとチョイス東金市

東金マルシェ予約受付

生産者さんの横顔

みのりの郷のマルチビジョン

おはなしライブ

みのりの郷東金求人情報

YouTubeみのりの郷東金チャンネル

友だち追加数

LINE友達追加

イベント案内

Google+

いつもイベントが盛りだくさん! 道の駅 みのりの郷 東金