★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

柔らか~い、でもパリッパリ!今が旬!幸農園さんのきゅうり

みのりの郷東金 東金マルシェに季節ごとに旬の美味しい野菜を並べている幸農園さんの畑にお邪魔しました!

幸農園さんの畑02

東金にほど近い八街にある幸農園さんの畑では、朝5時ごろから家族3人で和やかにおしゃべりをしながら旬のきゅうりを収穫しています。

今年は例年の1/3しか植え付けなかった、というきゅうりですが、それでも200近くのきゅうりの苗が収穫を待っています。

幸農園さんの畑01毎朝家族3人で収穫し、暑い日にはきゅうりはどんどん育つので夕方にも1回収穫を行います。

このきゅうりは、同じうり科のかぼちゃに接木しているので、きゅうり独特の青臭さがなく、中は柔らかでほんのり甘みがあります。

皮は固すぎずに、新鮮だからパリッパリの食感が味わえます。

幸農園さんの旬の野菜は、かぶアスパラガスと新鮮さとそのやさしい味わいに定評があり、東金マルシェ内でお総菜を出店されている方たちにも人気で、キムチやお弁当の材料としても使われているんですよ。

畑での様子を拝見し、幸農園さんのご家族3人が力を合わせて、和やかに収穫をする毎日の積み重ねや人柄が、旬の野菜に味として表れているように感じました。

20150827_03この旬のきゅうり、東金名産金山寺味噌をつけてお召し上がりいただくのはもちろん、
サラダや酢の物、浅漬けなどでどうぞ美味しくお召し上がりくださいませ。

 
皆様のご来店を心よりお待ちしております。