★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

東金産プラムが旬を迎えています!(2015年7月26日)

東金市内ではご存知の通り、たくさんの果物が生産されています。
スイカやメロン、ぶどうを始め、キウイフルーツ、プラムも東金を代表する農産物の一つです。

旬を迎えた東金産プラムの生産者さんである松之郷の高橋岑生さんを訪ねました。

「甘いだけのプラムはいらない。

充分な酸味、そしてプラムそのものの味わいとコクのバランスが大切。」

 
という高橋さんがこだわりと愛情をかけて丁寧に育てたプラムが、みのりの郷東金 東金マルシェに並んでいます。

高橋さんがおもむろにもぎ取ったプラムをその場でガブっとかじると、十分な甘さがありながらグッと酸味もあり、なんともいえないプラムのコクの深さが感じられます。このバランスが高橋プラムです。

どれも高橋さんの目利きで完熟を待って収穫され、そのまま店頭に並ぶ新鮮さ!産地ならではの味と香りをどうぞご堪能ください。

ハニーハートはハートの形をした中振りのプラムで、黄緑色の表面ですが、ご覧のとおり、完熟すると果肉は深い赤色になります。しっかりとした食感がお好みの方におススメです。(2015年7月26日価格では1粒40円~)

太陽は大ぶりで実の締まった品種。果汁が多く、ジューシーさが特徴。出荷はもうすぐです。

貴陽は一つの枝にあまりたくさん実をつけない、貴重なプラム最高級品種。粒も大きめで見た目の美しさも楽しめます。ご贈答用にピッタリな逸品。高橋さんの農場では「今年は豊作」とのこと。出荷はもうすぐです。

 
高橋さんのこだわりはプラムだけではありません。

秋の収穫を今か今かと待っている、たわわに実ったキウイフルーツやみかんにも、高橋さんの想いがたくさん詰め込まれています。

これから続々と登場予定の高橋さんのフルーツをどうぞお楽しみに!