[入荷情報]2月19日 カタクチイワシの煮干し!九十九里産です。

[入荷情報]2月19日 カタクチイワシの煮干し!九十九里産です。




みのりの郷東金 東金マルシェで販売している九十九里産の煮干しをご紹介します。

並木水産さんの煮干し並木水産さんのカタクチイワシの煮干し
250g 350

カタクチイワシは、この地域では「背黒イワシ」と呼ばれることが多いです。
口が目よりも奥まで大きく開くことから、「カタクチ」という名前が付いたそうです。

だしを取るときには、下処理をします。
頭をポキッと折って取り、お腹の部分の黒いところ(内臓)も取ります。
下処理した煮干しを水につけて、柔らかくなったらよく揉んで
火にかけてください。
煮干しは1リットルのお水に対して25~30gが適量です。

だしを取った煮干しはそのままお鍋にいれておいてお召し上がりいただいてもよし、
濾して出汁のみを使用して、煮干しは佃煮にしてもよいですね~。

20150219_07下処理してから、美味しいお出汁を取ってくださいね♪

東金マルシェの採れたてお野菜をたっぷり入れて、お召し上がりいただくと
千産千消の一品の出来上がり!

ぜひお試しくださいませ。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

道の駅 みのりの郷東金のウェブサイトに掲載している情報は、記事執筆時点のものです。
実際の商品やサービスの内容は、季節によって随時変わりますので、予めご了承ください。

Load More
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.





ふるさと納税サイトふるさとチョイス東金市

東金マルシェ予約受付

生産者さんの横顔

みのりの郷のマルチビジョン

おはなしライブ

みのりの郷東金求人情報

YouTubeみのりの郷東金チャンネル

友だち追加数

LINE友達追加

イベント案内

Google+

いつもイベントが盛りだくさん! 道の駅 みのりの郷 東金