★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]2月18日 「葉とらずりんご」ってなに?

みのりの郷東金 東金マルシェで最近ちょっと目立っているのがこれ。

葉とらずりんごジャム

青研さんの葉とらずりんごジャム 185g

はて?「葉とらずりんご」ってなんだろう?
葉を取らずにリンゴをそのままジャムにしてみました、ってことかな?
と、いろいろな疑問がわいてくるのですが、

産地である青森県農林水産部総合販売戦略課の
青森のうまいものたち」というウェブサイトに
詳しく掲載されていました!

要約すると…

りんごの色付きを良くするために、満遍なく日光に当たるようにする「弦回し」や「葉取り」の作業をせずに、一枝に葉は120枚ほど残す。
葉からの光合成で樹に勢いがあるため、樹の本来の樹勢は押さえ気味にする。
抑えるところ、引き上げるところと、一見、自然に育っているようではありますが、
手間暇と技術。人の手無しでは、美味しいリンゴに育たない。

そのように育った「葉とらずりんご」は、収穫まで葉を残すことで、
葉で作られるデンプン(後で糖になる)が多くなるため、
糖度が他のりんごより1~2度高く、甘い美味しいりんごになるとのこと。

この手間暇かけて生産された、愛情いっぱいの「葉とらずりんご」で作ったジャムが
葉とらずりんごジャムなのですね!

酸味料・香料は一切加えず、糖度も35度と控えめなので、
男性にも食べやすい味に仕上がっています。
また、りんごの食感を楽しめるように、スライスしたりんごもたっぷり入っています。

青研ならではの贅沢なジャムをお楽しみ下さい!

青研さんウェブサイトより引用

ぜひお試しくださいませ。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。