冬の美味しさ!守屋酒造の酒粕

冬の美味しさ!守屋酒造の酒粕




東金マルシェの味噌売場みのりの郷東金 東金マルシェには、味噌を中心に発酵食品がたくさん並んでいます。

その中で、地元の酒蔵の一つ、守屋酒造さんから、
家庭料理の幅を広げる、素晴らしい素材が届いていますよ!

守屋酒造 舞桜 吟醸酒粕

守屋酒造の吟醸酒粕 500g 520円です。

この酒粕を目的に酒蔵まで、多くの方がお見えになります。

当社は一番しぼりの感覚を大切にする酒蔵です。
そのため 八重垣でしぼった酒粕は、やさしく仕上がった逸品です。
他社に比べ格段に柔らかいのが特徴です。

酒粕は体の中の排泄物を出してくれますので
お通じ等も良くなる健康食です。

1日50gを目安に、あま酒やお味噌汁にご利用がよろしいです
守屋酒造さんウェブサイトより引用

甘酒や酒粕汁で暖まるというのももちろん、
パウンドケーキの材料に混ぜて、しっとり感アップと芳醇な香りをプラスして。
また、手作りパンの天然酵母として使ってみたり、
酒粕クラッカーを作ったりしても楽しいですね。

酒粕クラッカーのざっくりレシピ:
1. 酒粕と薄力粉を1:3の割合、サラダ油大さじ2(薄力粉100gに対して)、塩少々を混ぜ合わせて、ホロホロの状態にする。
2. 水を少々加え、丸くまとめる。
3. 綿棒で伸ばしてスティック状に切る。
4. 160度のオーブンで30分、焦げないように注意をして焼く。

さらに、こんな商品もあるんですよ。

守屋酒造 舞桜 酒粕
こちらは
守屋酒造の漬込み用酒粕 1kg 570円です。
そのまま野菜を漬込んだり、
お魚を漬込んだりなどに
ご使用いただけます。
人参やセロリを漬込んで、
体に優しい発酵食品をたっぷり食べたい!ですね♪

ぜひお試しくださいませ。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

道の駅 みのりの郷東金のウェブサイトに掲載している情報は、記事執筆時点のものです。
実際の商品やサービスの内容は、季節によって随時変わりますので、予めご了承ください。

Load More
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.





ふるさと納税サイトふるさとチョイス東金市

東金マルシェ予約受付

生産者さんの横顔

みのりの郷のマルチビジョン

おはなしライブ

みのりの郷東金求人情報

YouTubeみのりの郷東金チャンネル

友だち追加数

LINE友達追加

イベント案内

Google+

いつもイベントが盛りだくさん! 道の駅 みのりの郷 東金