★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[レポート]12月20日 みのり祭りが開催されました!

2014年12月20日(土)、雨の中でしたが、
みのりの郷東金では、元気いっぱいに「みのり祭り」を開催しました!

早朝から生産者の方々を中心に餅つきの準備、門松づくり教室の準備に追われています。

第2回みのり祭り門松づくり教室の準備 餅の準備

餅の準備 餅の準備

お餅プレゼント

当日、500円以上お買い上げのお客様にはつきたてのお餅をプレゼント。
きなこ・あんこ・からみの3種から選べます。
気温が下がってきて、そのうちにお雑煮が作られだして、
ホカホカのおつゆで暖を取るお客様もたくさんいらっしゃいました。

もち配布01 もち配布 02

餅食べる01 餅食べる02

門松づくり教室

門松づくり教室が始まりました!大賑わいです。
小さくても存在感溢れる手作り門松を見て、
当日に参加希望をされる方もたくさんいらっしゃいました。
約1時間半の間、「紐縛りが、難しいなぁ~」と言いながら、皆さん夢中で作りました。
どれもたいへん素敵に出来上がり、お正月に玄関に飾るのが待ち遠しくなりますね!

門松づくり教室 門松づくり教室02

門松づくり教室03

大餅つき大会

東金マルシェ入り口では、大餅つき大会を行いました。
生産者・出品者のの皆さんを中心に
代わる代わるペッタンペッタンと餅つきをしました。
ご来場の小さなお子さんたちも多数参加され、とても楽しんでいました!
つきあがったお餅は、一晩おいてから、みのりの郷東金で「鏡餅」として
お披露目される予定です!

餅つき01 餅つき02

餅つき03 餅つき04

餅つき05 餅つき06

餅つき07 餅つき08

コンサート

東金吹奏楽団の皆さんによるサックス・アンサンブルの演奏がありました。
クリスマスらしい曲から、本格的なアンサンブル曲まで
幅広い選曲で、会場を楽しませてくださいました。

東金吹奏楽団サキソフォンアンサンブル01 東金吹奏楽団サキソフォンアンサンブル02

東金吹奏楽団サキソフォンアンサンブル03

松竹梅寄植教室

午後からの情報発信コーナーは「松竹梅寄植教室」でした。
材料から道具まで、すべてそろって2,000円で寄せ植えが作れる!ということで
門松づくり同様、大人気!
この寄せ植え、都内で完成品を購入すると、なんと倍以上のお値段になるそうです。
これはお得ですね!
ちょうど梅のつぼみが膨らんできて、お正月の玄関が華やぎそうです。

寄せ植え01 寄せ植え02

寄せ植え03 寄せ植え04

寄せ植え05 寄せ植え06

たくさんのご来場をいただきまして、誠にありがとうございました。

第2回みのり祭り
みのりの郷 東金では、
日頃の皆様のご愛顧に感謝をいたしまして、

み の り 祭 り

を開催いたします!
たくさんのイベントをご用意して、皆様のご来店をお待ちしております。

お正月に福を招き入れよう!ミニ門松づくりと松竹梅寄せ植えづくり

ミニ門松づくり

kadomatsu日時 12月20日(土) 9:30から11:30まで(予定)
場所 みのりの郷東金情報発信コーナー
定員 20名様(先着順)
参加費 1,000円
講師 東金市植木組合青年部
内容 1.松 2.竹 3.梅 で高さ50cmの門松を作ります。
※定員になり次第、お申し込みを締め切らせていただきます。

松竹梅寄せ植えづくり

matutakeume日時 12月20日(土) 13:30から15:30まで(予定)
場所 みのりの郷東金情報発信コーナー
定員 20名様(先着順)
参加費 2,000円
講師 東金園
内容 鉢に 1.松 2.竹 3.梅 4.南天 5.景石が付きます。
※定員になり次第、お申し込みを締め切らせていただきます。

みのりコンサート

ふれあい広場において東金吹奏楽団(サックス三重奏)さんのコンサートが開催されます。

演奏時間(2回公演)
1回目 11:30~
2回目 13:00~

お申込み・お問い合わせ
みのりの郷 東金  0475-53-3615