★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[レポート]城西国際大学市民セミナー ”いやし”を科学する 12月6日(土)

12月6日(土)、城西国際大学 環境社会学部によるセミナーが行われました。

12月6日「いやしを科学する」 12月6日「いやしを科学する」

城西国際大学環境社会学部 鈴木弘孝教授から、園芸療法やアロマテラピー等、植物とのふれあいを通じた癒し効果についてのご説明や、ガーデンと「香り」がもたらす精神的な安らぎについて、実験データなどを用いてご紹介いただきました。

最初はアロマについてのお話。様々なエッセンシャルオイルの香りをかいで、参加者が何の香りかを当てるクイズ大会。
その後、アロマと脳波の関係についての研究のお話がありました。
鈴木教授のコミカルなトークとおやじギャグが炸裂する、笑いの絶えない講座となりました。

12月6日「いやしを科学する」また園芸療法の体験、ということで、参加者が実際に多肉植物の寄せ植え体験をしました。
小さな多肉植物を、鉢に3つ程度、土と一緒に丁寧に植えました。
鈴木教授から、植え方についてのアドバイスがあったり和気あいあいと楽しい体験になりました。
参加者のみなさまは、ご自分で作った小さな寄せ植えをお持ち帰りになり、また来たいね、と言いながらお帰りになりました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

12月6日(土)15:00~16:00

東金マルシェ内 情報発信コーナー
=入場無料=